骨粗鬆症についての記事のサイトマップです。

そもそも診断がわからんのよ

原発性骨粗鬆症治療開始基準〜フローチャートシステム〜 ステロイド性骨粗鬆症治療開始基準 【重要】続発性骨粗鬆症の鑑別 【重要】橈骨遠位端骨折で骨粗鬆症を ビタミンDの充足率の計測方法・注意点 【骨粗鬆症】運動療法の効果

治療はどうよ?

原発性骨粗鬆症治療の薬剤選択〜フローチャートシステム〜 【ロモソズマブ】骨粗鬆症治療の救世主?? 結局どうよ?効果やリスク 【骨粗鬆症】骨形成促進からの骨吸収抑制が有効!?

治療中の注意事項は?

【更新】25OHビタミンDを計測する意味 BP製剤の長期使用リスクを考慮した対処方針 ASBMR Long Term BP Task Forceによるアルゴリズム (フローチャート)

骨粗鬆症と歯について

【重要】歯が一本もないから歯科受診不要!?は間違い 【勉強】骨粗鬆症治療導入時の歯科治療の考え方 【保存版】顎骨壊死を懸念してビスホスホネート系骨吸収抑制剤の予防的休薬は不要!?

骨粗鬆症性(脆弱性)骨折について

【ホント?ウソ?】骨接合術後の急性期は骨吸収抑制剤中止? BKP後隣接椎体骨折の予測スコアリングシステム 【結局どうなの?】骨粗鬆症性椎体骨折(圧迫骨折)の治療 【椎体圧迫骨折】画像所見の予後不良因子のまとめ 【衝撃】hip fractureと生命予後 75歳以降と以前は要介護の原因疾患が異なる 外傷歴のない中高年女性の腰痛 圧迫骨折 のballoon kyphoplasty

最近言われてること(治療編)

【骨粗鬆症】骨形成促進からの骨吸収抑制が有効!? 【誤解だらけ??】CKDと骨粗鬆症 〜PTHって使用できるの?〜 【誤解だらけ?】CKDと骨粗鬆症 2 〜ビスホスホネート・デノスマブ〜 【誤解だらけ?】CKDと骨粗鬆症 3 〜ロモソズマブ〜