オシゴト整形外科医の本はこちら!!

【やばい】IFTTTが便利すぎる件

IFTTTとは、「if this then that」の略語ですが、要は、「もしこうなったら、こうしてね」ってことです。

さまざまなwebサービスを繋ぐことができるのですが、これが便利すぎて吐きそうです。

そもそも、世の中にはFacebook、TwitterなどのSNSやLINEやGmailなどのコミュニケーションツール、Amazon EchoやGoogle Homeなどのスマートデバイスなど、さまざまなwebサービスが存在しています。

これらが線でつながればもっと便利だよねーってのがIFTTTのつよみです。

アイエフティーティーティー???


イフトって呼べばいいらしいよ



IFTTTでできること

IFTTTと連携しているwebサービスは非常に多く、Google・LINE・Facebook・Twitter・Amazonなどなど名だたる世界的企業がならびます。

全て英語表記ですが、非常に便利なサービスがあります。

いくつか例を挙げると、

  1. LINEとGoogleカレンダーを連携させる
  2. Amazon Echoと LINEを連携させる
  3. Amazon EchoとGoogleカレンダーを連携させる

① これは超絶便利です。

Gooogleカレンダーに入れた内容が、LINEにリマインドとしてメッセージ送信されてきます。

カレンダーに予定があってもカレンダー自体をそもそも見なかったり、共有カレンダーを使用していてもカレンダーの内容を周知しておらずすれ違いになったりというトラブルを避けることができます。

リマインドする時間も、カレンダーに登録した時間の15分前や30分前などカスタマイズすることも可能です。

Amazon EchoからLINEにメッセージを送信できるようになります。

内容として特定の言葉を発したときに特定のメッセージを送るだけになりますが、それでも、子供が小さくて手が離せないときに「いまはLINEが見れない」というメッセージだけでも送ることが可能です。

Googleカレンダーの内容をAmazon Echoに反映することで、カレンダーの内容をリマインドしてくれます。

自分自身がAmazon Echoユーザーなのでややそっち寄りの紹介になってしまいましたが①は超絶便利ですので是非ご利用ください。

IFTTTの利用方法

この詳細はいくつかのページリンクに投げてしまいますwwww

参考にして、トライしてみてください!

https://shorin-home.com/alexa_line#st-toc-h-1
https://haruko02.com/line/
https://note.com/hrfr84/n/nac382db7d867


新着記事

【ネット民沈黙www】オリンピックのスポーツドクターボランティアに医師殺到! 【アップデート】高齢者の脆弱性骨盤骨折 【アナログ大国 日本!!】新型コロナワクチン接種が進まない状況で世界に露呈



コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。*印が付いているものは必須です。

    コメントを送信する*