wordpressには、便利なプラグインがあります。
プラグインは要するに、wordpress内で使用できる便利ツールです。
ざっと見るとこんな感じです。
AddQuicktag
HTMLタグを使用する際に、便利なツールです。
使用する頻度の高いタグ(例えば文字の装飾に使用するタグなど)は、決まりきってくるので、ここに登録しておけば記事作成中にすぐ使用が可能です。
実際には、私の記事作成画面でのタグは下記のような感じです。
余談ですが、この画面を見て気づかれた方はかなりマニアックですが、実はこのブログではclassic editorを使用しています。
これからはblock editorの時代ですので、今から始める、特に初心者の人にはblock editorをお勧めします。
Akismet Anti-Spam (アンチスパム)
これは、絶対必要です。WordPress導入時に初めから入っているプラグインですが(私のXserver経由のものには入っています。皆さんはどうですか?)、スパムコメントと思われるものを排除してくれます。
WordPressにはもともとコメントをもらう機能が備わっていますが、そこにスパムコメントが入らないようにしてくれます。
使用するテーマ(ページの外観の大枠)によっては、コメントを使用しないものもあります。
私はSANGOというテーマを使用していますが、これはコメント機能を搭載しておらず、後から説明するContact Form 7というプラグインで代用しています。
正直Contact Form 7とGoogle reCAPTCHAの機能を併用するとスパムメールはほぼ来ません。
reCAPTHAの設定はこちらが参考になります。
参考URL:https://noripon.blog/2020/03/07/google-recaptcha-v3-setting-for-contact-form7/
動画では、ちょっともたもたしていますが、許してください。
reCAPTHAが消えたことを確認するためにキャッシュのクリアをしています。
google chromeでは、画面を右クリックして検証モードから、上記タブの更新ボタンのところを右クリックして『キャッシュの削除とハードの再読み込み』をクリックすると可能です。『設定を変更したのに、キャッシュが更新されていなくて画面がそのままで混乱する』っていうのはアルアルなので注意です。
参考URL:https://www.d-grip.com/blog/seisaku/4845
さらに、コメントがつけられないよにWordPress側でも設定しています。
All-in-One WP Migration
バックアップツールとして有能です。
これに加えて、Xserverで、サーバーのバックアップとMySQLのバックアップも適宜とっています。
MySQLのバックアップがないと記事や画像のデータがバックアップされない(?)ようなのでとってます。
実際、お世話になったことがないので詳細がわからなくてすいません。。。
Category Order and Taxonomy Terms Order
記事のカテゴリーを管理するには必須です。
猛者たちは不要と言うかもしれませんが私のような『ニワカ』には必須です。
カテゴリーを分類したり作成したり、順番を変えたりという、意外と当たり前の機能だと思うのですが、実はwordpressでデフォルト設定されていないです。
コメント・質問はこちらから
新着記事
【ポータブル電源】家族持ちなら即購入?ただし購入体験は最悪。 【買い!】echo show15の半年使用後レビュー 【保存版】顎骨壊死を懸念してビスホスホネート製剤の予防的休薬は不要!?