【家を建てよう】絶対に譲れないオプション、つけなくてよかったオプション選手権

数年前に、一軒家のマイホームを購入しています。

当時は右も左もわからず、下手すると1億くらいかけて家を建てそうになってました。

ちょうど土地探しをしていた頃に、いくつかの本と出会い、お金の勉強をすることによって不必要な家のオプションを削りまくりました。

今回は「絶対に譲れないオプション、つけなくてよかったオプション選手権」です!!

結婚と同じで、多くの人にとってはn=1になりやすいマイホーム購入!!
しかも、情弱一軒家の情報なんて実はあまりないwww

マンション購入が流行りですからね・・・





実際住んでみて、つけてよかったオプション

今回は、ランキング形式です!!

1位は・・・。

カーポート!!!!

これは、本当につけてよかった
夏涼しく、冬霜や雪にこまらない!!!

まだ、マンションの立体駐車場で順番待ちしてるの??(負け惜しみ)


子供を抱えて家に入る時に雨風が凌げるだけでも非常に有益です。 さらに、夏場にこれから出かけるって時に車内が暑くなりすぎないだけでもかなり快適ですしエコです。

2位は・・・。

雨風が入らないウッドデッキ!!

洗濯物干せるし、子供遊ばせれるし最高!!!
雨が降ってもバーベキュー!!!

もちろん予期もせず、stay homeが叫ばれるようになった今、家の中でいかに楽しくすごすか?が問われています。

それほど広くはありませんが屋根付きのウッドデッキを作って、バーベキューができるようにしておいてよかった。

ちなみに、焼肉もそこで焼いてしまえばそれほど室内に煙が入り込みませんのでオススメです。

実際住んでみて、つけなくてよかったオプション

本題は実はこちら。

ハウスメーカーはなんでもオプションでつけたがりますが、そこをいかに削ってブラッシュアップさせれるかが家づくりのポイントだと思います。

1位は・・・・

全館空調!!

いらない。まじでいらないよ!!
コストもかかるわ、維持も大変だわ、なんかあったら業者対応しかないわ、いいことなし



子供が小さいうちは部屋があっても利用しないことが多く、大きくなるまでは空調は無駄です。

むしろその維持のための費用がかかる場合がおおく、エアコンも部屋を使用するようになってから設置した方がいいように思います。

2位は・・・

床暖房

こちらも、維持コスト・電気代が高いわりに冬季しか使用しないというもの。

当初はつける気マンマンでしたが、結局予算オーバー。

しかもリビングにつけても、ソファー置いたりテーブルおいたりすると有効に作用する場所が少なくなることが判明。

ホットカーペットの方が柔軟性があると判断して中止しました。

これも完全に勝った感。。

3位は・・・・

大きな庭!!!

こちらも、維持費、手間ともにかかる代表格。

田舎は草むしりで腰痛・膝痛が多発してます。草むしりのためだけに必要になる道具類も非常に多く必要最小限の庭だけあれば十分です。

私は3m×3mの人工芝の庭があります。

もともとは天然芝に憧れていたのですが、いざ手入れをはじめるとめんどくさい・水捌けもいまいち、足の裏が汚れるなどいいことがなく、人工芝に変更しました。

控えめに言って人工芝は優勝です。









新着記事

【復習】非定型大腿骨骨折を、もう一回整理し直したてみた 【ビスホスホネート製剤】中止による非定型大腿骨骨折発生リスクは毎年〇〇%低下する!? 【知らないとやばい】非定型大腿骨骨折の最新知見はコチラ。



コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。*印が付いているものは必須です。