【すごっ】35年ローンマンが300万円繰上げ返済した際の総返済金額の変化がこちら!!

自己紹介欄にもあるように、情弱の私は35年固定の住宅ローンを組んでいます。

現在住宅ローンの金利は、かつてない低水準ともいわれており、固定だと年率1%前後が一般的です。

35年まで伸ばせば当然、毎月の返済額は減りますが、利息を敵に回す行為になります。

あはははは・・・FIREドコロカ定年デキナイよう・・・。
おかしくなるほど長いローンwwww

返済者がフラっとするローン


まとめ
  • 利息って怖い
  • 2種類の返済方法
  • はよ返済しよう



フラット35繰上げ返済 2種類

フラット35は中途繰上げ返済のペナルティがありません。

中途繰上げ返済は2種類あり、

  1. 返済期間を減らす
  2. 毎月の返済金額を減らす
です。

個人的には、今の返済金額はそれほど苦しくなく、早く返済終了したいので返済期間の短縮を選択しました。

ちなみに、このシュミレーションはフラット35利用者なら住宅金融公庫のHPから住まいノートにアクセスして行うことができます。

さて、300万円中途繰上げ返済の効果がこちら!!

300万円を中途繰上げ返済しても、正直私のそう返済額からするとまだまだ焼石に水なのでそう返済額はそれほど減額にならないだろうと考えていました。

しかし、結果は、総返済額は100万円近い減額でした。
(300万円早期返済したことによる総返済額の減額効果のみを検証しています)

これは、もちろん300万円支払ったことによる、利息の減額によるものですが、35年という長期になると(実際には数年返済しているので違いますが)、100万円近い差が生まれてくることがわかりました。

コレは、どんどん繰り上げて返済せねば・・・。
(情緒不安定なやつ。。)

利息は味方につけましょう

利息は、敵にすると強敵ですが、味方につけると最強の武器です。

若いうちから利息を味方につけることは経済的自由への近道になりますので、是非若いうちから私のように浪費せずに資産を形成していっていただきたいと思います!

とはいえ、若いうちにしかできないことも結構あるので、たのしんでおくのも大切ですよね。

旅行先でもないのに、彼女とホテルの高層階に泊まっていた奴のいうことですww


新着記事

【骨質低下】骨密度とは異なる治療方針が必要?? 【骨粗鬆症】骨質低下の所見として、アレが有能だった!? 【最高】医師のQOLを上げるには、Web学会が最適解だった件



コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。*印が付いているものは必須です。

    コメントを送信する*