【おしらせ】アプリ「骨粗鬆症治療薬くん」をリリースしました

【ご報告】HTML言語だけで、ここまでできます

お仕事整形外科医です。


医療とは全く関係ない話です。


私はパソコン大好きで、触りまくってるんですが、実はHTML言語+CSS言語すこしくらいの知識しかありません。


プログラミング言語は全くの無知で(勉強はしているのですが)、完全素人です。


でも、その知識だけでもこのくらいまでならできますというお話です。

俺らだって自作だもんなwww

勤務医でも発信力は大切な時代!!





ブログ制作

この辺は見る人が見れば即座にわかるのですが、このブログは「サルワカ」さんのwordpressテンプレートを用いて制作しています。


wordpressの利点は、CSS言語(デザインをするときにもちいる言語です)が必要ない点です。


もちろん自分仕様にカスタマイズするときにはある程度知識が必要になりますが、HTML言語のみわかっていればかなり戦えます。


無料ブログサービスもありますが、自分の好きなところに広告を入れられなかったり、デザインの自由度が少なかったりと残念な点も多くあります。


しかし、誰からも認知されていない間は有料ブログのほうが、早期に認知されるというメリットや、セキュリティ面での安心感はあります。


さらに、livedoorブログであればHTML編集も可能ですので、そちらで先に研鑽を積むというのも一つの案です。(Amebaブログなどは利用していないのでしりません)

電子書籍セルフ出版

HTML言語がわかると、epub形式に変換して電子書籍のセルフ出版が可能になります。


以前もお話ししましたが、livedoorブログサービスを使えばepub形式での書き出しが簡単にできます。


他にも、

  • 目次が勝手につく
  • ブログの記事ごとに、項目を分けられる
  • ブログ自体のバックアップも可能
  • 10ブログまで1アカウントで作成可能
など、いいことがずくしです。

コンテンツを売るにはSNS・ブログが必須

コンテンツ商品は、制作するのでは売れません。


「いいものを作れば、勝手に売れる!」なんて時代はかなり以前の話であり、自分が生みだしたコンテンツであれば、宣伝して必要な人の手元に届くまで世話をしてあげる、つまり拡散して売るまでが制作者の責任と考えます。


そのためにはHTML言語は簡単ですから学んでもいいと思います。


ぶっちゃげると、livedoorブログがあれば、HTMLがなくても私がしているくらいの事はある程度できるんですけどね。。。(涙目)






新着記事

新着記事

【これも知るべき】Gmailで名前バレを防ぐ方法 【目から鱗】肩のエコーはここまで来た。 【医師は絶対知るべき】えー!!!オジサン知らないのぉぉ!?? 超絶便利Googleフォーム(シリーズ2)


コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。*印が付いているものは必須です。