日常臨床で使えるスコアリングのページ一覧を作成しました!ここをクリック!

【私見】自分のことを棚に上げ「子供」を一般化する、残念な大人

お仕事整形外科医です。


昨今の新型コロナウイルスの影響で、企業にはリモートワークを推奨すると言われていますが、私たちのような医療者・介護関係者・幼稚園教員などは正直、

『は???」


といったところでしょうか。。






子供を一般化する大人

近年の、残念な発言の共通項として一つに「一般化」があります。


「コレだから女はよ〜」


「結婚もしてないやつは〜」


は、禁忌発言であり、炎上必須です。


それにもかかわらず、大人は子供というだけで一般化して勝手に決まりを作っていきます。


  • 子供はどこでも触りたがるので、不衛生・不潔で感染源になりやすい
  • 子供は大人に比べて免疫力が低い
  • 子供は咳エチケットができない


私は医療従事者なので上記を考えてしまいますが、正直いつも懐疑的で不快です。


普段から大人(高齢者まで)を診察していると、入浴回数も少なく臭う人も一定数います。


また、日常生活でもトイレにいって、股間触っときながら手も洗わないやつはごろごろ見かけます。


大人だって、咳エチケットがイマイチな人だっているし、普段から股間触って安心したり、壁をぽんぽんしながら歩くのが癖のやつもたくさんいます。


なぜ、子供だけが不潔や感染源の対象となるのか以前から不思議でなりません。


その点において、「子供だから病院の面会禁止」というククリ禁止事項にも疑問を感じています。

一般病棟で「子供は面会制限」は単なる風習?


子供を「ひとくくり」にする大人

免疫力についても話題になりますが、大人にも免疫力が低い人だって一定数おられます。


大人でも、高齢者と言われる人は特に免疫力の低下が懸念されます。


そうなんです。大人と言っても、中年と高齢者が異なるように、子供といっても、乳児・幼児・小学生・中学生・高校生は異なるはずなんです。


例えば、30代のひとが、子供から「大人は免疫力が低い人が多いから〜」と、「大人」でククられてしまうと、「高齢者ではないか?」と違和感を感じるように、「子供は〜」とひとくくりにすることにも、違和感があっていいはず。

まとめ

ものを言い返す語彙力や発信力が大人よりも低い乳児・幼児・小学生(これも一般化かもしれませんが、、)に大人が、一方的に物事を決めてしまっているように感じてなりません。


彼らは、大人に監視されていることも多く、むしろ大人の方が自由にズルいことや不衛生なことをしている場合も存在します。 子供だからコレ!と決めるける行為はときに行き過ぎを感じます。






コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。*印が付いているものは必須です。

    コメントを送信する*